誰かの役に立つかもしれない

なにげない日々の記録が誰かの知りたい情報かもしれない

ライダーにおすすめのレインパンツ(モンベル ストームクルーザー フルジップパンツ)を購入

バイクに乗り始めてから約20年。ライダーの敵といえば「雨」です。

レインパンツはいろいろと試してきましたが、ついに「これだ!」という物に出会いました。 

 

ネットだと合うサイズがないのと、実際に履いてみないと分からないのでモンベルの店舗に行ってきました。そして購入しました。

 

購入の決め手

  • バイクに限らず、靴を脱がないで脱着可能
  • モンベルゴアテックス
  • 黒ならスーツ姿でも着用できそう(見た目はあれですが、台風で裾が濡れるよりはまし)

サイズ・色

  • Mサイズ(標準)・黒色(私のサイズは、身長169cm、体重60kg、ウエスト76cm)

 

裾の長さが3タイプで、標準、Short、Longがあります。

バイクに乗る姿勢を考えると、Long(標準+6cm)がベストですが、バイク以外の着用も考えて標準タイプにしました。

バイクに乗るときは、防水シューズ(ローカット)、防水靴下、レインスパッツで足首周りをガードしているので、標準タイプで問題ないと判断しました。

 

また、 過去に1度バイクで転倒して膝を数針縫う怪我をした経験から、気休め程度ですが、コミネのソフトタイプのオーバーパンツ(Mサイズ)を履いています。(お尻丸出し、夏は涼しい)

 

KOMINE(コミネ) PK-902 クイックオーバーパンツ VESTIA BK/XL 07-902

KOMINE(コミネ) PK-902 クイックオーバーパンツ VESTIA BK/XL 07-902

 

 

オーバーパンツを履いた上からでも、このレインパンツを履くことができました。

防寒としても、普通のパンツ+オーバパンツ+レインパンツの組み合わせで使えそうです。

これで、雨の煩わしさが軽減できそうです。

 

【追記:2018/10/20】

ツーリングで使用してみました。

気温23度前後の小雨が降ってきたのでオーバーパンツの上からサッと履いて、雨が止んで乾いてきたらサッと脱ぐスタイルで、途中、休憩の時もとてもスムーズに脱ぎ履きができてしかも畳んでもコンパクト。

とてもおすすめです!(ちょっと値段が高いけど・・・)