誰かの役に立つかもしれない

なにげない日々の記録が誰かの知りたい情報かもしれない

Amazonの返品で郵便局の集荷サービスが便利だった話

過去に注文間違いで返品したことがありますが、その時はコンビニまで荷物持ち込んで、宅急便の送料を払ってさらに満額返金とはなりませんでした。

 

今回は商品が届いて開封してみると、本体と付属品のセットの商品ではなく、本体のみが届いていて、価格にして2000円程度安い物が手元に届きました。

明らかに発送ミスだったので返品しました。

本当は正しいものを再送してくれてもいいんですけど、Amazonでは返品扱いしかないっぽいので、返品(返金)にして他のところから再購入しました。

 

前置きが長くなりましたが、発送ミスの返品ということもあり、Amazonの「注文の詳細」ページから「商品の返品」を選択して返品の理由を書き、返品リクエストを送信しました。

あとは自動返信でメールが送られてくるので、「返送方法の確認」リンクでAmazonのページへ移り、「着払いで申込み」のリンクから「ゆうパックWEB受付サービス」で必要事項を入力して、指定した時間に郵便局員が来るのを待つのみです。(梱包は自分で行いました)

 

定刻になり郵便局員が集荷に来ましたが、商品を渡してあとは郵便局側で用意した伝票の控えを代わりに受け取って終わりです。

郵便局側で伝票の「お届け先」(Amazon)と「ご依頼主」(私の情報)を記入してくれているので、荷物の受け渡しだけで簡単に発送が終わりました。

 

返品手続きと同時並行で、Amazonの他の出品者から同じ商品を注文しました。

まだ返金を受け取っていませんが、明日には正しい商品が届くことでしょう。