誰かの役に立つかもしれない

なにげない日々の記録が誰かの知りたい情報かもしれない

Origami Payを使ってみた(吉野家)

今までキャッシュレス決済は、クレジットカードと非接触ICカードSuicananaco)、あとはギフトカードやQuoカードくらいしか使ったことがありませんでした。

Paypayの20%キャンペーンでスマホQRコード決済を体験してからは、他のQRコード決済にも興味が湧いて、Origami Pay、LINE Pay、楽天Payのアプリを入れて使ってみることにしました。

 

あと欠かせないのが、PaypayやOrigami Payに登録するキャッシュカードを Kyashのリアルカードにすることでした。

Kyashには楽天カードを登録していますが、当初はAmazonでの買い物が多いのでAmazonカードを登録していました。楽天Payで楽天ポイントが使えるので楽天カードに切り替えました。

2019年4月から大戸屋Pontaから楽天カードに鞍替えするということで、楽天ポイントが地味に勢力を拡大しています。

 

前置きが長くなりましたが、LINE Payと楽天 Payのお話はまた後ほどということで、今回はキャンペーン中のOrigami Payを吉野家で使ってみました。

goo.gl

 

平日夜の時間帯でお客さんは7-8人程度、20分くらい店内にいましたが、私以外はOrigami Payを使っている人はいませんでした。

 

300円以上の商品が190円引きということで牛丼並380円を頼めば半額ですが、まぁそんな頻繁に行くわけでもないので食べたいものを食べようと、牛カルビ丼とん汁セット850円を頼みました。

 

Origami Payのアプリを立ち上げバーコードを表示して読み取ってもらって終了。

店員も慣れたもので「オリガミペイで」の一言でかざしたスマホのバーコードをスキャンしてくれました。

f:id:hondaid4:20181221221154p:plain

850円から190円引かれて660円の支払いが完了しています。

 

一方、Origami PayにはKyashのリアルカードを登録しているのでKyashアプリの履歴では660円が決済されていることがすぐ確認できました。(メールで通知もきます)

 

f:id:hondaid4:20181221221203p:plain

 

Kyashのキャッシュバックは翌月末に2%還元されます。

goo.gl

 

Kyashに登録している楽天カードについては翌月15日前後に楽天ポイントが1%付与されます。

 

Origami Payは今後ケンタッキーもキャンペーンを控えており、アプリにクレジットカードを登録してすぐに使えるのでインストールしておいてキャンペーン情報をウォッチするのがいいかもしれませんね。

 

スマホアプリでのQRコードやバーコード決済は、慣れれば便利かもしれませんね。