誰かの役に立つかもしれない

なにげない日々の記録が誰かの知りたい情報かもしれない

d払いの楽天カード利用で決済エラー(M110339)になりました。(高額決済の場合になる可能性あり?)

ビックカメラの店頭にて、d払い(20%還元キャンペーン)でカメラレンズ(約7万円)の決済時に、以下のようなエラーが発生して決済できない状況に陥りました。

f:id:hondaid4:20190506160846p:plain

 

ネットで調べてみると、d払いからの請求に対して楽天カード側の不正利用防止(怪しい決済だと判断)で決済を拒否されることがあるそうです。

 

早速、楽天カードの裏に記載されたナビダイヤル「自動音声専用」ではない方の番号に電話して、不正利用防止で決済に制限がかかっていることが確認できました。

電話での本人確認後に、ビックカメラでの購入、d払いでの支払い、決済金額、決済時間などを伝え、一時的に制限を解除してもらいました。(恒久的な解除はできないような説明でした)

楽天カード側で制限を解除してから15〜20分後に利用できるようになると言われ、ビックカメラ店内で時間を潰してから、改めてd払いで決済を行いました。

 

利用制限がかかる条件については、カード会社側の機密情報なので教えられないとのこと。

私の場合は以下の条件で利用制限の対象となりました。

・d払いの利用が初めて

・高額決済(約7万円)

 

初回と高額の組み合わせがNGなのかどうかは分かりません。楽天カード側がd払いからの不正利用を警戒しているのかも分かりません。

QRコード決済に限ったことなのかは分かりませんが、高額決済でエラーとなる可能性を考慮して、登録しているカードも携帯しておいた方が良さそうです。

 

結局、購入までに40分くらいかかり、楽天カードへの通話(有料:1分約30円)も200円くらいかかりました。