誰かの役に立つかもしれない

なにげない日々の記録が誰かの知りたい情報かもしれない

ビックカメラ(店頭)のクレジットカード(またはQRコード)支払いで、ポイント率が2%引かれずに済んだ話(要交渉)

結論から先に言うと、「ネット価格と店頭価格が同じですが、ネットだとクレジットカード支払いで2%引かれないのに、店頭だと引かれてしまうので同じポイント率で購入できないのでしょうか?」と価格交渉時にスタッフに言って、2%引かれずに購入することができました。

正確に言うと、店頭支払いで決済システムの仕組み上、どうしても2%引かれてしまうという事なので、提示されたポイントに+2%追加してもらえます。

ネット価格と店頭価格が同じで支払い方法が同じクレジットカードなのに、店頭だと2%引かれてしまうのが疑問で、店員に交渉してみたのがきっかけでした。

さらに、ネットだと+3%アップのキャンペーンクーポンとかあるので、その旨を伝えると、例として10%→13%とかにしてもらえます。(正確には引かれる2%もプラスして15%、結果として13%)

 

時間に余裕がある場合はネット購入でもよいと思いますが、今回なぜ店頭支払いで交渉したかと言うと、d払い(QRコード決済)がネットに対応しておらず店頭支払いのみだったからです。

d払いはキャンペーンで20%還元(最大10000円分)なので、高額商品の購入でどうしてもd払いで購入したかったからです。

d払いについては楽天カード利用の支払いにしていますが、支払い時にトラブル(決済エラー)がありました。そして問題解決後に無事、d払いで支払いを完了しました。

 

d払いと楽天カードについてのトラブルについては、別記事に書きました。

if-it-helped-you.hatenablog.com